料理婚活「こうのとりが結ぶ 縁結び婚」開催!

食は人を結ぶことができる

野田市主催、東葛地区婚活支援ネットワーク企画の料理婚活「こうのとりが結ぶ 縁結び婚」が行われました。前回の発酵イタリアンにつづき、今回は発酵お花見弁当をメニューに。

料理婚活が普通のお料理教室と違うのは、お料理を学ぶというより、会話をしながら和気藹々の雰囲気で作ることが最優先であるということ。
1回目の反省点を活かし下準備やオペレーションを、まつざわさんと綿密に計画。しかも婚活は料理以外のゲームや交流も重要なので、調理時間がかなり短い!そんなプレッシャーを抱えて、ドキドキしながらスタート。

しかし、今回も素晴らしいスタッフさんが大活躍。ご自分の役割を完璧にこなしてくださり、計画通りに進みました〜もう感謝しかない!(涙)
さらに今回は、名司会者も加わりパワーアップ!お料理の時も皆さんを盛り上げてくださり、おかげさまで目的の和気藹々の雰囲気になりました。
その成果は、結果にも結びつき15組中6組のカップルが誕生!

お料理を作るという共同作業から自然と会話をし、作ったものを一緒に食べることで心が解放される…人は昔から行事などでも食卓を囲んだように、食を通じて心を通わせていたのです。やはり食は人を結ぶことができる!
婚活で料理を教えるという難しいさも体験しながら、料理のメニュー以上にまず料理を一緒に作る、そして一緒に食べるという豊かな時間には、どれだけ意味があるのかを改めて考えることができました。

様々な山がありましたが、まつざわさんの気遣いある配慮と素晴らしいメンバーに支えられ、しっかり乗り越えて、1回目以上に良い婚活料理教室になったこと。これはすごく嬉しかった!(アシスタントを志願してくださったイメージコンサルタントの倉田さんは、終わったあとサンバを踊りたい気分とおっしゃってましたが、それめちゃくちゃわかる!私もそんな気分でした)もちろん、まだまだ反省点はありますが、みんなで力を合わせて前向きにチャレンジできたことは幸せでした。
何よりチーム婚活の皆さんは、負けず嫌いってところが共通していて(笑 )その本気っぷりに惚れました💗

愛ある料理はいいな〜
お疲れ様!そしてありがとうございました!

あ!今回の発酵お花見弁当のメニューを紹介いたします。
手まり寿司、銀ダラの西京漬け、塩麹海老のれんこんはさみ焼き、ほうれん草の塩麹胡麻和え、みりんの卵焼き。
発酵の力を活かして作ったお料理が勢揃いとなりました。